実習3日目
2001年6月4日 今日はちょっと勇気をだしました。
朝早く教室へ行って、生徒と話をしようということを挑戦してみました。
ホームルームで話をしたものの感想を書いてくれた紙をコメントつけて返したくて、土曜日45名分必死になって書いただけあった♪みんなそれぞれ喜んでくれているみたい♪
「すっげーこんなに書いてある」「俺が書いたよりも量多いじゃん」とか色々感想を述べてくれ、こちらとしても嬉しい限りでした。
一人一人とコミュニケーション取れるかな?と不安だったのですが、少しみんなに馴染めたみたい。教室にいる事が楽しくなってきた♪良い感じ。
さて、いよいよ授業案である。
いかに分かりやすく、黒板や、ノートを使って、メッセージ性のある授業をしようか。大切な生徒達に少しでも良いものを送りたい。授業見学で色々なやりかた、表現を見て、検討したことをまとめて、提案してみようと思う。
生徒から元気をもらっていること、受け入れられている事、感謝感謝♪
あぁー俺、教育実習きて良かったー。
気を抜かず全力で取り組むぞー!
朝早く教室へ行って、生徒と話をしようということを挑戦してみました。
ホームルームで話をしたものの感想を書いてくれた紙をコメントつけて返したくて、土曜日45名分必死になって書いただけあった♪みんなそれぞれ喜んでくれているみたい♪
「すっげーこんなに書いてある」「俺が書いたよりも量多いじゃん」とか色々感想を述べてくれ、こちらとしても嬉しい限りでした。
一人一人とコミュニケーション取れるかな?と不安だったのですが、少しみんなに馴染めたみたい。教室にいる事が楽しくなってきた♪良い感じ。
さて、いよいよ授業案である。
いかに分かりやすく、黒板や、ノートを使って、メッセージ性のある授業をしようか。大切な生徒達に少しでも良いものを送りたい。授業見学で色々なやりかた、表現を見て、検討したことをまとめて、提案してみようと思う。
生徒から元気をもらっていること、受け入れられている事、感謝感謝♪
あぁー俺、教育実習きて良かったー。
気を抜かず全力で取り組むぞー!
コメント