実習二日目☆
2001年6月2日 今日は土曜日なので3時間。
昨日の疲れが嘘のように、今2日目を終えて楽しい気分で帰って来られました。
今日は2時間授業参加と、一時間のロングホームルームでした。ロングホームルームで自己紹介を兼ねて今まで積んできた僕自身の経験を話しました。
一時間よく生徒達は聞いてくれていたと思います。少し眠そうな子もいたけれど、なんとか反響を得られました。とても貴重な経験です。
「自分のことを人に話す事」これはとても勇気の要ることではないかと思います。「聞いてくれるかな、役に立つ話かな?つまらなかったらどうしよう」など不安が絶えませんでした。
今日は「そのままの自分」でみんなに当たって行こうという意気込みでやったら、結構受け入れてくれている様子。とても勇気付けられました。
個人的に話してくれた生徒もいて、実は積極的に話し掛けて行けない自分を助けてくれました。
なんだか実習の楽しさが感じられたような気がしています。
一方で、まだまだ事務作業の要領、授業の視点を研究して行くことが今後の課題かな。
生徒とコミュニケーションが取れた事。実習での一つの目標。一緒に話してて、「なんか元気でてきた。やる気出てきた」といってくれた生徒に本当に感謝♪そのままの自分を受け入れてくれてありがとうの気持ちで一杯だった。
「授業楽しみにしてるね」という声もかけてくれて、益々ハリキリモードで来週も取り組んで行くぞ♪明日は1日研究日だぁー!楽しかった1日でした。
昨日の疲れが嘘のように、今2日目を終えて楽しい気分で帰って来られました。
今日は2時間授業参加と、一時間のロングホームルームでした。ロングホームルームで自己紹介を兼ねて今まで積んできた僕自身の経験を話しました。
一時間よく生徒達は聞いてくれていたと思います。少し眠そうな子もいたけれど、なんとか反響を得られました。とても貴重な経験です。
「自分のことを人に話す事」これはとても勇気の要ることではないかと思います。「聞いてくれるかな、役に立つ話かな?つまらなかったらどうしよう」など不安が絶えませんでした。
今日は「そのままの自分」でみんなに当たって行こうという意気込みでやったら、結構受け入れてくれている様子。とても勇気付けられました。
個人的に話してくれた生徒もいて、実は積極的に話し掛けて行けない自分を助けてくれました。
なんだか実習の楽しさが感じられたような気がしています。
一方で、まだまだ事務作業の要領、授業の視点を研究して行くことが今後の課題かな。
生徒とコミュニケーションが取れた事。実習での一つの目標。一緒に話してて、「なんか元気でてきた。やる気出てきた」といってくれた生徒に本当に感謝♪そのままの自分を受け入れてくれてありがとうの気持ちで一杯だった。
「授業楽しみにしてるね」という声もかけてくれて、益々ハリキリモードで来週も取り組んで行くぞ♪明日は1日研究日だぁー!楽しかった1日でした。
コメント